仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

日本語弁論大会2019 ~楽~(後半の部)

2019.05.08

「楽」をテーマに、今年の2月に開催した校内日本語弁論大会。
前半の部についてはすでにまとめましたので、ここからは後半の部に移ります。
4人の学生のスピーチを、当日の発表順に、審査結果も添えてご紹介していきますね。




⑥TRINH THI DIU(7クラス ベトナム 2018年4月入学)

「チャレンジを楽しめるようになりました」優秀賞受賞




⑦LUONG DAN VY(7クラス ベトナム 2018年10月入学)
「楽観的に生きる方法」



⑧DINH THI HIEN(1クラス ベトナム 2017年4月入学)
「留学生には気楽が必要」DINH THI HIEN



⑨朱 榮石(1クラス 韓国 2017年10月入学)
「歌から学ぶ楽しみ」最優秀賞受賞
※スクリプトはこちら

前半の部と合わせ、これで全9人の学生のスピーチが終了。
審査員の先生方が別室で審査をする間、会場では3組による余興が行われました。



余興①
1クラスZンさん(左)、とS藤先生(右)と二人のお師匠さん(中)によるクラリネット演奏。



余興②
4クラスCンさんによる歌の披露。



余興③
Jュリさん率いる、8クラスの学生たちによる合唱。
いずれも大変盛り上がり、場をつないでくれました。



さて、ザっとお伝えしてきた今年の弁論大会、これからまとめに入ります。
例年は、この約1か月後に卒業する学生たちが弁士の大半を占めるのですが、
今年はもう1年当校で学ぶ(=入学後1年に満たない)学生が、数多く本選発表を果たしました。
その割合は、これまででは異例中の異例の9人中な、な、なんと4人。
で、何が言いたいかというと、来年は過去最高の大会になるのではないか、ということ。
令和初の来年の当校の弁論大会、大いにご期待ください!
(※この日の写真はこちらから)


(瀬戸)

ページの先頭へ