仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

富谷第二中学校 課題解決学習受け入れ

2019.11.11

11月6日(水)富谷第二中学校から11名の生徒さんが「課題解決学習」という活動の一環で来校しました。
この「課題解決学習」というのは、生徒さんたちが、自分たちが暮らす宮城県についてより深く知るために、
事前に課題や疑問を設定し、その答えを求めて各機関を訪問する活動。のようです。

タイトルなしのコラージュ.jpg

事前にこちらに送ってくださった質問項目(=「課題」)のうち、日本語学校や日本語教師に関する事柄には、
当校の教職員がお答えしながら、それに付随するお話(人生訓やお小言的なことも)をさせていただきました。

②.jpg

また学生たちに向けられた質問には、3クラスの学生たちがその回答を事前に準備。
これとは逆に、「当校の学生たちが中学生に訊きたいこと」も事前にリストアップしてもらい、
いい機会なので、双方向的な「課題解決」ができるような時間にデザインしてみました。
様子を見ていて、お互いに、交流の中から答えを見つけ出せたのではないかと感じました。


短い時間でしたが、生徒さんたちの課題解決に貢献できたのであれば嬉しく思います。
また、そのことが彼/彼女らの将来に少しでも繋がることがあれば望外の喜び、私、泣いちゃいます。

富谷第二中学校の生徒さんの訪問は、ここ数年毎年お受けしていますが、
この他にも「外とつながれる活動」をできる限り多く作っていきたいなと改めて思った一日でした。

IMG_5112.jpg

※写真は本人たち、中学校の先生方、またご家庭の方にも了承をいただいた上で掲載しています。


(瀬戸)

ページの先頭へ