仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

Speech Contest 2019 Scripts#1 「楽な生活」GALVAN MELIAN INMACULADA(Spain)

2019.03.15

2月28日に開催した今年度の弁論大会
「楽」をテーマに、クラス予選を勝ち抜いた9人の弁士が熱弁をふるいました。
また、3組が歌や楽器の演奏を披露し、こちらも大いに盛り上がりました。
弁士のスピーチは後日動画としてお届けする予定ですが、ここでは原稿を公開します。


当日登壇した学生のものはもちろん、惜しくもクラス予選で涙を飲んだ学生の原稿の中にも、
非常に素晴らしい出来のものが相当数ありましたので、順次ご紹介していきます。
原文そのままですので、多少の読みにくさはあるかもしれませんが、是非ご一読ください。




楽な生活  GALVAN MELIAN INMACULADA(Spain)


 インマ


 皆さん、楽な生活はいかがですか。それはかなりいいですね。今日は私がスペインの楽な生活と日本の生活に比べて、お話したいと思います。
 生まれてからずっとスペインに住んでいましたが、2年前日本へ来ました。24年スペインに住んでいたので、とても楽な生活がありました。スペインはいい国です。天気がいいし、多くの観光地と美しい海もあります。人々はあたたかくて優しいです。美味しい料理もいっぱいあります。私の住んでいた場所は小さい島です。その島の名前はグランカナリアです。その島では私の家族と友達がいます。私の島の一番大きな街は世界の中で2番目のいい気候です。
 私はスペイン人なので楽な生活がありました。例えば言語に問題はないし、買い物とか書類とか問題もありませんでした。もちろん困った時もありましたが、両親や友達などに助けてもらいました。友達もいるので遊ぶ時スペイン語使うから長くて大切な会話ができますが、時々面白い会話できません。しかし、その楽な生活はだんだんつまらなくなってきました。多分皆さんは「どうして?」と思っているでしょう。今から私の意見を説明します。
 毎日同じ事をやるのはつまらないですよね。例えば、毎日同じ食べ物を食べたら、飽きますね。私にとって生活は同じです。例えば、友達について、私の島では、みんなだいたいお互いを知っています。それは悪い事じゃありませんけど新しい友達を作るのは楽しいと思います。他の国の人なら、色々な話ができます。友達と時々面白い話できません。みんなの事を知っていますので時々一緒遊びに行きますけど新しい事の会話がないので長い時間あまり話しません。
 私の島は、もちろんいい所です。でも季節がないので冬の時春みたいです。多分みんな、いいんじゃないですかと思っているでしょうが雪が降らないので冬のスポーツはできません。クリスマスの気持ちもないし、あたたかいのでカナリア人のクリスマスは海でサーフィンをします。例えば、雪だるまは砂でやります。
 一方で外国人にとって、他の国に住む生活は楽じゃありません。確かに他の国の生活を始めるのは難しいです。その国の言葉は知らないし、文化も知らないし、友達と家族もいないので最初はとても大変です。子供の頃からずっと日本の興味がありましたが日本へ来た時、誰も知りませんでした。日本語の会話もできませんでしたから、もちろん怖かったです。ただし、いい所もありました。例えば、色々な国の友達を作りました。その友達はタイ、ネパール、香港、ベトナムなどから来ました。みんな違う国と文化がありますけど日本語で私たちの国の違いについて話したり、その国の言葉も学ぶのでとても楽しい会話ができます。
 はじめに、銀行口座やケイタイなどの書類は一人でできなかったので、他の人に手伝ってもらいました。でもその時勉強になって、今一人でできるようになりましたから、私の気持ちはとても嬉しいです。
 もちろんまだ私の日本語は完璧じゃありませんが、日本人は喜びます。時々バイトでお客さんから私はほめられます。例えば、外国人けど日本語上手ですよねと言われます。多分うそですけど私はすごく嬉しいです。バイトの先輩たちと店長から色々教えてもらいます。例えば、日本のマナー、日本酒の材料や味、日本料理とか学校で学ばないだからバイトでも日本の生活の勉強をしています。
 日本は広い国なので所によって、風景とか料理とか違います。例えば、北の方が味は濃い、南の方が味は薄いのでどこでも行ったら、楽しいです。私は日本文化と歴史が好きなので京都へ行った時すごかったです。例えば日本の古い建物です。スペインの建物は全然違います。どちらもきれいですけれども違うのは面白いです。
 つまり、私にとって、楽な生活はつまらないです。多分皆さんは「なんで?」と思っていますけど楽じゃない生活のほうが楽しいし、色々を勉強になって、他の国とか文化とか人など学んで、人として成長すると思います。




実はインマさん、クラス予選で代表に選出されたのですが、人前は苦手だからと本選出場を固辞。
今こうして読み返してみても、出場辞退が大変惜しまれる見事な文章だと思います。
せめて原稿だけでも共有させて!という懇請には快く応じてくれました。
「楽じゃない生活のほうが楽しい」思わず唸ってしまいます。



(瀬戸)

ページの先頭へ