仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

Speech Contest 2019 Scripts#4 「楽」KWAN WINGYAN(Hong Kong)

2019.03.18

2月28日に開催した今年度の弁論大会
「楽」をテーマに、クラス予選を勝ち抜いた9人の弁士が熱弁をふるいました。
また、3組が歌や楽器の演奏を披露し、こちらも大いに盛り上がりました。
弁士のスピーチは後日動画としてお届けする予定ですが、ここでは原稿を公開します。


当日登壇した学生のものはもちろん、惜しくもクラス予選で涙を飲んだ学生の原稿の中にも、
非常に素晴らしい出来のものが相当数ありましたので、順次ご紹介していきます。
原文そのままですので、多少の読みにくさはあるかもしれませんが、是非ご一読ください。




 KWAN WINGYAN(Hong Kong)


IMG_8385.jpg


 私は去年3月に香港から日本へ行きました。前に、香港の仕事辞めたり、心身の準備をしました。日本の生活はとても便利だと思いました。でも、現実は日本に毎日学校へとバイトの移動に時間が沢山かかります。
 私の国は香港です。とても小さい所なので、移動時間はとても短いです。そして、香港の交通状況は日本のより便利です。日本ではいつも時間が足りません。1日24時間少なすぎると思います。良いスケジュールしなければなりません。学校の勉強と仕事もありますから、有効な時間配分がとても大切です。
 また、日本の冬はとても寒く雪が沢山降る地方もあります。香港では雪が降ることはありません。私は子供の時、日本の雪景色に憧れ、雪景色を見たいという願望は強いです。実は、日本の冬の時、皆もとても大変です。雪道や凍結した路面を歩く時滑りやすいです。毎日学校へ行くとき、時間に余裕を持って行動しなければなりません。冬時、自分の仕事はネット販売ですから、一番感謝したい人は配達員です。家で郵便物の受け取りの時、配達員さんはこの寒いのに素手で何通も郵便封筒を持ち反対の手も素手です。凄くびっくりしました。寒い日にお世話様です!頑張っている人を見ると応援したくなります。そして自分も頑張ろうと思います。ポジティブな人のそばにいると自分がポジティブになれるできます。
 最初日本に来た時、自分の人生あまり考えておりませんでした。先月、彼氏と私一緒に福岡へ旅行しました。その時、私たちは福岡のカワウソカフェ行きました。カワウソは想像以上カワイイさ。日本では自宅でカワウソをペットとして飼育することができます。しかし、最近カワウソの値段とても高いです。だいたい150万円となっていました。今人生の目標は先ずお金を稼ぎます、大きなマンションに引っ越して、ネット販売の仕事安定したら、カワウソを飼います。これは私の今年の新しい目標だと思います。今から頑張ります。将来が楽しみです。
 もう仙台で日本語を勉強しました。今月のN2試験は不合格の結果出ましたけど、自分で悔しくて悲しくて、反省して、今年7月もう1回やってみます。一番下手な部分は文法です。今からもっと頑張ります、仙台の生活だんだん面白くなります。
 皆様、素敵な旅途になるように祈っております。




ウィンヤンさんは、200名を超える現学生の中で唯一の香港出身者。
また彼女は、料理やネット販売など様々な趣味を持ち、自らの世界を広げています。
だからこそ書けた、他の学生とは一味も二味も違うユニークな文章、いかがでしたか。


ちなみに彼女の文章は、以前、校外研修の感想文としても取り上げたことがあります。
こちらも、この機会に是非ご覧ください。



(瀬戸)

ページの先頭へ