仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

日本語弁論大会2019 ~楽~(前半の部)

2019.05.08

当校では毎年度末に、学習段階が中級以上の学生たちに対しスピーチの授業を行っています。 その理由は、スピーチが様々な言語の技能を必要とする「学習の総まとめ」であるからです。 また、学習の成果である日本語に乗せた学生たちの想いを、学外の方々にも知っていただこうと、 クラス予選を勝ち抜いた精鋭たちによる校内弁論大会を、一般公開という形で開催しています。 昨年度は以前お知らせした通り2月28日に開催し、大変な盛り上がりを見せました。


IMG_3245.jpg 〈当日の会場の様子。200人を超える観客〉


この晴れの日を迎えるまで、弁士の学生はもちろん、我々教職員も努力の上にも努力をし、 準備の上に準備を重ねて参りましたので、この成果を最大限多くの方々にお届けしたい! ということで当日の動画をYouTubeで公開、それを今回まとめましたので是非ともご覧あれ! おっと言い忘れていましたが、当校の弁論大会は、例年漢字1字をテーマにしています。 今年のテーマは「楽」、タイトルや内容にその意が様々な形で取り入れられています。 では、大会当日の発表順に、簡単にご紹介していきます。 軽い「ネタばれ」感がありますが、結果も付け加えました、それではどうぞ!



①UPADHYAY SUMAN(4クラス ネパール 2017年11月入学)
「楽しい生活のために必要なもの」優秀賞受賞



②KAFLE EK NARAYAN(2クラス ネパール 2017年7月入学)
「楽しんで考えればどんな問題でも簡単にできる」



③曽 志強(7クラス 中国 2018年4月入学)
「タトゥーがもたらしてくれた楽しみ」 ※スクリプトはこちら



④楊 采容(7クラス 台湾 2018年4月入学)
「心から楽になりました」優秀賞受賞 ※スクリプトはこちら



⑤ALE BABU RAM(2クラス ネパール 2017年10月入学) 「気楽」校長賞受賞


ここまでが前半戦、9人中5人の発表が終わりました。
後半の模様は、また改めてまとめ、ご紹介いたします。
続く―。


(瀬戸)

ページの先頭へ