仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する当校の取り組みや対応について

2020.04.07

当校では現在、感染拡大防止のため手洗いと手指消毒の徹底、マスク着用、常時換気の上業務を行っています。


・新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報) ※11月12日追記


 このたび11月7日新たに学生1名が学外において新型コロナウイルスに感染したことを報告いたします。なお、重篤な症状ではありません。


 感染した学生は、すでに陽性と認められた学生との濃厚接触によるもので、学校内での感染ではありません。


 また、すでに感染した2名の学生については、回復し、外出制限が解かれております。


 本校としては、これまでも感染対策として、毎日の検温、校内でのマスク着用、手指消毒、毎日の施設内消毒等を行ってきました。


 さらに今後とも、保健所及び宮城県等関係機関と連携しつつ、教育機関として学生の健康と安全確保を第一に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 ※感染者の人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。



新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージ


児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ



・オンライン授業延長についてのお知らせ ※11月6日追記


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、当初11月8日(日)までとしたオンライン授業の期間を11月15日(日)までに延長します。


 引き続き、保健所及び宮城県等関係機関と連携しつつ、教育機関として学生の健康と安全確保を第一に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


・新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について(第2報) ※11月2日追記


 10月27日(火)に学生1名が新型コロナウイルスに感染したことを発表しましたが、本日11月2日(月)新たに学生1名が学外において新型コロナウイルスに感染したことを報告いたします。なお現在、重篤な症状ではありません。


 本校では、学生の健康と安全確保を最優先とし、すでに10月26日(月)より11月8日(日)まで休校として、その期間をオンライン授業に切り替えて運用しているところです。


 本校としては、これまでも感染対策として、毎日の検温、校内でのマスク着用、手指消毒、毎日の施設内消毒等を行ってきました。


 さらに今後とも、保健所及び宮城県等関係機関と連携しつつ、教育機関として学生の健康と安全確保を第一に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


・新型コロナウイルス感染者の発生に伴う対応について ※10月27日追記


 10月27日(火)に学生1名が学外において新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。この学生には発熱及び味覚異常の自覚症状があり、健康電話相談窓口に連絡した上でPCR検査を実施した結果、本日27日に陽性と確認されました。なお現在、重篤な症状ではありません。


 本校では感染対策として、毎日の検温、校内でのマスク着用、手指消毒、毎日の施設内消毒等を行ってきました。


 さらに、昨日26日(月)からは、仙台市内の他専門学校での感染拡大を受け、11月8日(日)(*10月28日に延長決定)まで臨時休校としてオンライン授業に切り替え運用しているところです。


 本校としては、今後とも保健所及び宮城県等関係機関と連携しつつ、教育機関として学生の健康と安全確保を第一に、感染拡大防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

・新型コロナウイルス感染対策のためオンライン授業といたします ※10月26日追記

 本学園では仙台市内での専門学校生の新型コロナウイルス感染者状況を踏まえ、その対策として感染リスクを最小限に抑えるため、本日10月26日(月)から11月3日(火)の期間はオンライン授業といたします。登校による授業は11月4日(水)から再開する予定です。

 不要不急の外出は行わず、自らが感染しない努力を行っていただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

・「日本コンピュータ学園 修学支援金」を支給いたします ※5月25日追記

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による家計の急変や学生アルバイトの収入の減少により経済的状況が悪化し、修学の継続が困難な学生が増えてきていることから、本校では「日本コンピュータ学園 修学支援金」として3万円を支給することといたします。

◇対象者

2020年度 在校生全員

◇支給金額  

一人当たり3万円

◇支給日

6月1日(月)〜5日(金)

◇支給方法 

学生本人へ現金を支給


・日程の変更について


 4/8に予定しておりました、4月生の入学式を中止いたします。

 4/9から授業開始予定でしたが、延期といたします。


 (再開の日程が決まりましたら、改めてお知らせいたします)


 ※4月10日追記:20日(月)から完全オンラインで授業を再開いたします。




・学生(がくせい)のみなさんへ


 ① 手をあらいましょう。うがいをしましょう。マスクをしましょう。


 ② できるだけ、外に出ないでください。(買い物や病院、アルバイトはOKです)。


 ③ 友だちといっしょに、ごはんを食べるのはやめましょう。


 ④ COVID-19について、よく知りたい人は↓のリンクを見てください。


   http://int.sentia-sendai.jp/blog/j/j-6483/ (公益財団法人仙台観光国際協会)


   


   わからないことがある人やしんぱいな人は、学校にでんわをしてください。


   また、しんがたコロナウイルスそうだんまどぐち


   (022)211-3883(022)211-2882にでんわをしてください。



   日本語がしんぱいな人は、仙台たぶんかきょうせいセンターにでんわしてください。


   (022)224-1919(9時から17時まで)






・学校へいらっしゃる方へ


 学校を訪問予定の方は、必ずお電話で予約をしてください。


 発熱の症状がある方やお急ぎでない方は、後日お願いいたします。


 尚、マスク着用の上、来校後の手指消毒にご協力ください。


 



IMG_5981.JPG







(今)

(追記:瀬戸)

ページの先頭へ