仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

2019年度 国際理解教室まとめ

2020.03.10

仙台観光国際協会さん主催で行われている国際理解プログラム
当校では2016年度から、同プログラムに学生を講師として派遣しています。


派遣までの流れとしては、


 ①小学校などの団体から仙台観光国際協会さんへプログラムの申込みがあり、
 ②協会の担当者の方がその申込みを振り分け、そのうち何件かが当校に。
 ③依頼元の団体と当校で日程や内容等を調整し、実施可能なら事前に打合せ。
 ④そして学生の中から講師を選び、資料等を準備させ、何度も練習を繰り返し、
 ⑤ようやく当日、派遣(教師1名が引率)


と結構な人と時間と手間がかかることなので、そう多くお受けすることはできないのですが、今年度は計3回、のべ9名の学生を派遣することができました。Facebookではその都度、その様子を写真とともにご紹介してきましたが、こちらではその3回分をまとめて、ざっと振り返ってみたいと思います。


①富沢小学校(12月10日)

富沢小.jpg


●講師...1クラスのYウさん(台湾)、Iルマさん(インドネシア)、Dュウさん(ベトナム)、6クラスのJュリさん(カナダ)
●対象...3年生
●その他...Yウさん、Iルマさん、Dュウさんは昨年度に続き2回目。また2017年度には、こちらの富沢小学校に併設の富沢児童館へも講師を派遣。加えて4名には事後に、当校においても同じ内容をクラス内で披露し成果の共有と報告をしました。

▼当日の写真
https://www.facebook.com/pg/sendai.japanese/photos/?tab=album&album_id=3458786100860241


②桂中学校(12月19日)

桂.jpg


●講師...3クラスのYナンディさん(インドネシア)、Eステルさん(フランス)
●対象...6年生
●その他...後日、子どもたちからのお礼の手紙をいただきました。

▼当日の写真
https://www.facebook.com/pg/sendai.japanese/photos/?tab=album&album_id=3480296062042578



③原町小学校(2月18日)

原町.jpg


●講師...3クラスのBナさん(ネパール)とCャンさん(韓国)、11クラスのAイムズさん(アメリカ)
●対象...2年生
●その他...3クラスの2名には、事前にクラス内で同じ内容で授業をしてもらい、練習の機会としました。また当日の授業後は子どもたちから質問攻め&ハイタッチ。

▼当日の写真
https://www.facebook.com/pg/sendai.japanese/photos/?tab=album&album_id=3710982872307228


以上、2019年度に派遣・訪問した3校でした。
既述の通り、実施までは結構大変なのですが毎回思うのは「やってよかったなぁ」ということ。
それは「地域社会の役に立っていることを直に感じられるから」ではないかと思います。
また講師を務める学生にとっては、日本社会(の一部)を知ることにもなりますし、
学習中の日本語を、明確な意味や目的、また使命感を伴って使う得難い機会にもなるからです。
おそらく講師を務めた学生たちは、私以上に充実感・達成感を味わえたことでしょう。


ということで当校では来年度も、できる限り多くの学生を派遣したいと考えています。


(瀬戸)

ページの先頭へ