仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

Speech Contest 2019 Scripts#7 「楽しむのは大切なことです」GRECO GERMANA(Italy)

2019.03.20

2月28日に開催した今年度の弁論大会
「楽」をテーマに、クラス予選を勝ち抜いた9人の弁士が熱弁をふるいました。
また、3組が歌や楽器の演奏を披露し、こちらも大いに盛り上がりました。
弁士のスピーチは後日動画としてお届けする予定ですが、ここでは原稿を公開します。


当日登壇した学生のものはもちろん、惜しくもクラス予選で涙を飲んだ学生の原稿の中にも、
非常に素晴らしい出来のものが相当数ありましたので、順次ご紹介していきます。
原文そのままですので、多少の読みにくさはあるかもしれませんが、是非ご一読ください。




楽しむのは大切なことです  GRECO GERMANA(Italy)


PB300123.jpg


  のんびりしているときはどんなときですか?たぶん大半の人々は楽しい時と答えるでしょう。しかし成長するにつれて楽しい時間は余計なもののように思われています。いっしょうけんめい勉強したり、社会に入るために全力で頑張ったりまじめに働いたりすることを求められます。だから結局楽しむ時間が少なくなります。でも人類学の研究によるといくつかのアフリカの民族ではのんびりする時間がとても大切と考え、一日の中で長いそうです。多くの人は、その民族と私達の社会はまったく異なっていると思うかもしれません。しかしそれは間違いです。なぜなら社会の体系は異なっても楽しい時間の有り難みは同じです。多くの人は休めるから楽しいときが大切だと思っているでしょう。しかし実は他の理由もあるのです。それについて、これから説明するためにいくつか私の経験をお話しします。
 スタジオジブリのドキュメンタリーを見たことがあります。そのときプロデューサーの鈴木敏夫が言ったことは私の心を動かしました。彼によると映画を作るとき技術だけではいい作品はできない。実は人生で知り合った人や心にうけた感激や義理愛が作品の良さに差をつける。そのとき私はその意見にとても同意しました。しかし日本に来る前にはこの言葉の実態を経験したことがありませんでした。仙台に着たばかりのごろ私は新しい生活のためにまごついていました。だからまず初めに午後にあちこち散歩に行ってみるのがいいだろうと思いました。ローマに住んでいたときにいつもやっていたように寛ぐために買い物に行く朝市を探していました。それがきっかけでイタリア語が上手な日本人と知り合うことができました。その人はアルバイトをしてもらったし困ったときしても助けてもらえました。また夏に海に行くために休暇を取りましたが結局いっしょに行こうと思っていた私の友達が行けなくなってしまいました。でも私は一人でも行くと決めました。そのときに親切で明白な言葉で話している人に会いました。彼とメッセージのやり取りをするおかげでアドバイスをもらったりいつも励まして救ったりしました。そして日本語の言葉もたくさん教えてもらいました。その中で「心を落ち着ける」という表現を初めてしりました。急いで走っていた人が転んでしまったときやっと自分の周りがよく見えるようになります。だから時々、立ちとまらなければならない。それは丸でのんびりと楽しんでいるときのようです。
 その表現を覚えたあとほどなく私は仙台のジャズフェスティバルに行きました。とてものんびり楽しい時間を過ごしました。そして途中でいい雰囲気の店も見つけました。とうとう数月後にアルバイトとして採用してもらいました。
 このような経験から私も楽しいときが大事なことと信じています。実は私達の人生いつも他の人の人生と結んでいます。のんびりしているときに私達の本当の声を聞けます。そのときに人と真実の絆を作れるきっかけができます。なぜなら楽しかったら心にすなおに行動して自分の性質を辿れます。私達の心の声を聞いたら大切な知り合いできます。これは生きていくときに最も大事なことです。人は生きていくために一人で全てをできません。人間は助け合ったりお互いに応援したりしなければなりません。人間は社交の生き物だから。それは「楽しむときを守る」ために一番大事な理由です。忘れないでください。




自分の意見や経験だけでなく、人類学の研究成果や鈴木敏夫氏の発言を引き合いに、
楽しむこと・のんびりすることの重要性を述べたジェルマナさんの文章、いかがでしょうか。
「急いで走っていた人が転んでしまったときやっと自分の周りがよく見えるようになります」など、
よく見れば比喩も散りばめられていて、大人の文章という印象を私は持ちました。
第二段落の構成や接続詞の使い方を工夫すれば、本選出場もできたのではないかと思います。
ジェルマナさんはもう1年当校で勉強する予定なので、来年に期待しましょう。


写真は、昨年11月の校外研修の際に撮ったもの。
ローマの大学で伊達政宗を研究、そして仙台を留学先に選んだ彼女らしい?1枚を選んでみました。



(瀬戸)

ページの先頭へ