仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

Speech Contest 2019 Scripts#8 「日本の公共交通がとても楽で楽しい!」PHAM THE CUONG(Vietnam)

2019.03.20

2月28日に開催した今年度の弁論大会
「楽」をテーマに、クラス予選を勝ち抜いた9人の弁士が熱弁をふるいました。
また、3組が歌や楽器の演奏を披露し、こちらも大いに盛り上がりました。
弁士のスピーチは後日動画としてお届けする予定ですが、ここでは原稿を公開します。


当日登壇した学生のものはもちろん、惜しくもクラス予選で涙を飲んだ学生の原稿の中にも、
非常に素晴らしい出来のものが相当数ありましたので、順次ご紹介していきます。
原文そのままですので、多少の読みにくさはあるかもしれませんが、是非ご一読ください。




日本の公共交通がとても楽で楽しい! PHAM THE CUONG(Vietnam)


IMG_2699.jpg


 「楽」、「楽しい」ものは何ですか、と聞かれたら、皆さんは何と答えますか。旅行や音楽や食事ですか。
 私は日本の公共交通機関と答えます。公共交通機関とは、みんな使うバスや電車などの事です。
 ベトナムでは交通がいつも混雑しています。一方、日本では公共交通機関がたくさんあるのでとても楽で便利です。
 ベトナムに住んでいた時は都市の中で通うことは本当に大変でした。毎日、早く起きなくてはいけません。そして、ラッシュ時はとても混雑します。
 でも、日本へ来た時、そんないやな気持ちが無く成りました。どこに住んでも、公共交通機関が使えます。例えば、都市の中で通う場合は、列車、地下鉄、バス等...いろいろな車両が利用できます。もし遠い所へ行きたかったら、飛行機を利用するだけでなく、新幹線も使えます。新幹線はスピードが速くて、手続きが簡単ですから便利です。それに、毎日5時から24時までいつでも乗れます。
 日本は、交通が便利なので、生活も楽です。例えば、通勤です。地下鉄もバスも電車もほとんど遅れません。仙台ではラッシュの混雑もあまりありません。だから会社に遅れる心配はありません。通勤で疲れることもありません。きちんと9時に会社に着いて、すぐに仕事を始めることができます。
 また、日本人は、仕事でよく出張します。飛行機や新幹線を使えば、仙台の人が、朝、北海道や大阪や九州に行って、仕事をして、夜に仙台に帰ってくることができます。それも、交通が発達しているからです。
 そして、日本人は、時間を守ります。日本人のとても良い所です。それは、交通が便利だからできるのです。交通がいいかげんで遅れてばかりだったら、日本人も時間を守ることはできないでしょう。また、交通がきちんとしているおかげで、忙しくても少ない時間を大切にします。それで生活も豊かだし、しゅみも楽しめます。
 でもなぜ私の国より、日本のほうがずっと発展しているのだろうと考えました。交通が便利だと、時間ができます。バスや電車を長く待ったり、移動に時間がかかるのは無駄です。時間があれば、仕事がたくさんできます。製造も経営もスムーズにできます。それで経済が発展します。日本の経済発展の理由の1つは便利な公共交通機関のおかげだと考えます。ベトナムもこれから発展していくためには交通を整備することが大事だと思います。




他の学生とは少し違う切り口から書かれた、クオンさんの作文。
「便利だ」と述べるだけでなく、そこからさらに一歩も二歩も踏み込んでおり、
彼の観察眼の鋭さ、ひいては頭の良さが窺い知れる内容だと思います。


学習段階から言えば、彼はまだ中級を学び始めたばかりなのですが、
文法的な間違いも少なく、漢字も積極的に使っており、よく書けていると思います。
僅差で本選出場とはなりませんでしたが、彼も、また来年チャンスがあります。
期待しましょう。



(瀬戸)

ページの先頭へ