仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

2020年12月の日本語能力試験(JLPT)の結果

2021.02.04

12月6日(日)日本語能力試験(略称JLPT)が行われました。
毎年2回実施されているこの試験、今年1回目の7月の試験は、新型コロナウイルスの影響で中止。
12月の試験も会場によっては(特に海外で)中止になった所もありましたが、宮城では無事実施されました。
例年通り当校からも多くの学生が受験、その結果が先日発表されましたのでこちらにまとめてみます。

無題.jpg<↑試験結果は1月下旬に公表されました>

●N1...3名合格(+2)、N2...15名合格(-12)、N3...60名合格(+22名)
(※括弧内は一昨年の合格者数との比較)


大きく捉えるとN1が微増、N2がおよそ半減、N3が大幅増という結果でした。
一昨年と昨年では受験者数そのものが違いますし、この結果をどう解釈するかにはもう少し時間が必要です。
しかしカリキュラム等が劇的に変わっていないことを考えると、7月の試験の中止が関わっている気がします。
(つまり、リスクを冒してN2に挑まずN3を手堅く、という学生が増えたのではないか?ということです)


ちょっと視点を変えて今度は、ここ3年の、年ごとのN3以上に合格した者の延べ人数です。

●2018年...53名、2019名...66名、2020年...76名

着実に増えています。
こちらも分母が(若干)違いますし、教育の質と成果を試験の合格者数だけで測ることはできません。
しかし、昨年はワンチャンスだったことも踏まえると、素直に喜ばしいものと言えるのではないでしょうか。


以上、簡単ではありますが、JLPTの結果についてお知らせしました。



(瀬戸)

ページの先頭へ