仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

盛岡大学の学生さんとのオンライン交流会2021

2021.10.21

10月18日(月)

盛岡大学で日本語教育を学ぶ学生さん6名と、当校2クラスの13名の学生たちがZOOM上で交流しました。
2019年まで、盛岡大学とは当校を会場にした交流会を、例年この時期に行ってきました。
しかし新型コロナウイルスの影響で、昨年度は初のオンライン開催
今年も対面での開催は避け、オンラインで実施することにしました。

2021.10.18.jpg
<会の最後に撮影した集合写真。マスクの下は笑顔です。きっと>


当日の流れは、


①ZOOMに両校の学生(と教員)集合
②会の主旨とスケジュールの説明
③全員、簡単な自己紹介
④盛岡大学側から、盛岡の紹介
⑤1回目のセッション(当校の学生2~3名:盛岡大学の学生さん1名の小グループ内でのフリートーク)
⑥2回目のセッション(⑤と組み合わせをかえ、再度フリートーク)
⑦振り返り、記念撮影、アンケートのお願い

全体で90分、メインの活動であるセッション(上記⑤と⑥)は30分ずつとしました。
私は基本メインルームで待機していたのですが、覗き見ると、いずれのグループも活発で楽しそうな雰囲気。
感想を求めた際も(特に当校の学生たちから)、刺激・興奮・充実・満足といった気持ちが伝わってきました。

以下、両校の学生たちからのアンケートの回答(抜粋)です。


<仙台国際日本語学校の学生から>
・楽しかった!また機会があれば、ぜひ参加したいです!
・私の意見は毎月一回以上に交流会したいです。
・いろいろなことを話しました。例えば大学の勉強とか岩手県の夢ところとか。。。。それで良いことと思います
・コロナはみんなさんご存じですから、日本人とあまり話すことができないので、交流会がたくさんある場合は、おもしろいし、日本語を練習するために、いいと思います。


<盛岡大学の学生から>
・日頃関わることのない学習者と話せたこと、非常に良い経験になりました。とても楽しかったです。
・初めて学習者の方とお話ししましたが、皆さん明るく、自分の好きなものや好きな場所を詳しく話してくれました、とても楽しかったです!私自身の話も興味を持って聞いてくれて、とても良い時間でした、ありがとうございました!


有意義な時間になったようで何よりです。

また今回は閉会後、盛岡大学の学生さんと少しだけお話する時間を頂戴しました。
実は、当日参加してくれた学生さん6名のうち4名は、12月に当校で教育実習を行う予定。
実習についての不安を少しでも取り除ければと、簡単な説明や質疑応答をしてみました。
短時間でしたが、このような機会がなかった昨年までよりは、双方幾分スムーズに実習に臨めるのではないかと思います。

最後になりますが、盛岡大学の皆様、この度はありがとうございました。
12月の教育実習でもよろしくお願いします。



(瀬戸)

ページの先頭へ