仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

2022年度 キックオフ!

2022.04.07

4月5日(火)、スタッフミーティングを行いました。


新入生が続々入国してきて、着々と準備が進む中、1年ぶりに講師の先生方が戻ってまいりました。

そして! 約10年ぶりに戻ってこられたT先生、おかえりなさい!


iOS の画像 (3).jpg


きっと、この写真を見て、卒業生たちはなつかしさのあまり、号泣しているはず!

この他にも3人の講師の先生が加わる予定です。


さて、スタッフミーティングでは、今年度のスケジュールやクラス編成、時間割、授業の進め方、昨年度からの変更点などについて説明を行いました。


また、わたし(E)のほうからは今年度の課題として「ニューノーマルな日本語教育」という話をさせてもらいました。


20220405_101722.JPG
コロナ前に戻ることを前提にした日本語教育ではいけない、今を生きる学生たちに必要な日本語とは何かということを考えながら教えてほしいと結びました。


それにしても当校自慢の講師陣は、みんな明るく、勉強熱心で、なにより情熱にあふれています。

特にみんな集まったときのパワーとオーラは、某サッカー選手並みにハンパない。

休み期間中も、様々な勉強や経験をされてきたようで、話が久保のドリブル並みに止まらない。


それだけではありません。

「ブランクがあるので、授業開始日の前に一度機材の扱いを確認するため、リハーサルに来てもいいですか?」

と言い出す先生まで。本当に頭が下がります。


昨年度は学生も少なく、教師も専任講師のみとアットホームな一年でした。

しかし、今年度は、名将I監督もといI校長のもと、このサムライジャパンのようなスター講師陣とともに盛り上げていきたいと思います。


E

ページの先頭へ