仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

書初め2023

2023.01.24

明けましておめでとうございます(だいぶ遅くなりましたが・・・)。


本年も仙台国際日本語学校をよろしくお願いします。

今年も新春ということで、各クラスで書初めを行いました。


IMG_8189.JPG


まずは先生がお手本を見せます。

「おぉー!」と、どよめいたりはしませんが、「さすが先生!」という目で見てくれて、ちょっぴりうれしい。

そして、たっぷり練習した後、思い思いに自分の目標や好きな言葉を書き出します。


IMG_8198.JPG


う~ん、なかなかバランスが難しいですね。

縦書きにも慣れていません。

でも、漢字の教科書を広げて、一生懸命を書いています。


IMG_8186.JPG


おっ、こちらはスマホの画面にお手本を映しながら書いています。

筆の持ち方が様になっていますね。頑張れ!


IMG_8175.JPG


こちらの学生は「感謝」。

きっと日本で良い出会いがあったのでしょう。


IMG_8178.JPG


筆で書くのも大変なのに、小筆はさらに難易度が上がります。

でも、自分の名前をきれいに書くにために練習、練習。。。


IMG_8180.JPG


さて、出来上がった作品は「夏」

仙台はやっぱり東北だから、寒いようです。夏が恋しい。。。


IMG_8184.JPG


うん。どちらの恋人がいいか、よく見て選んでくださいね。

左のほうがイケメンだけど、右のほうが性格が良さそうかな・・・


IMG_8179.JPG


そうだね。やっぱり日本に来たからには、成功したいですよね。

1時間半でこんなに上手に書けるようになったんだから、きっとあなたならできる!!


IMG_8187.JPG


最後に自分で書いた半紙を持って、破らないように、よごさないように、そうっと、そうっと集まったら、はい、チーズ!

すてきな作品がそろいました。


尚、作品の展示については、後ほどご案内します。

他のクラスでも見ごたえのある作品がたくさんあります!

ご来校された際は、ぜひご覧ください。


(E)

ページの先頭へ