">

仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

E先生の特別日本語レッスン "etube"

2020.04.10

新型コロナウイルスの影響で、先月4日から授業は中止、学校に学生の姿はほとんどありません。
9日から18日まで在校生には、対面授業の代わりにGoogleフォームを使った学習支援を実施しました。

また今月9日キックオフの予定だった新年度は、20日からに延期が決定。
当面は完全オンライン授業で学生の学びを支えていくことになりました。


大半の教員が、不慣れなオンライン授業に向けての準備に悪戦苦闘の日々の中、一人気を吐く人物が。
それは何を隠そうE先生!いや、まだ隠しているな...、改めて、何を隠そう遠藤先生その人です!
では一体何に気を吐いているのかと言いますと、それはYoutubeでの動画配信です。
その名も「E先生の特別日本語レッスン etube」!はい拍手!せーの、パチパチパチパチ!

IMG_6579.JPG

(↑こちらが撮影の様子)

約一か月の間に、何と16本もの動画を撮影、アップロードしてきたのですから身内ながら驚きです。
内容は現在までのところ漢字を中心に、文法、歴史、新型コロナウイルスの用語解説など多岐に渡ります。

「今でしょ!」と言わんばかりの迫力に林修先生も真っ青、わかりやすい説明は池上彰に肉薄する勢いです。
当校の学生のような日本語学習者の方々にはもちろん、休校中の小・中学生なども射程に入っているのだそう。
私たちが見ても勉強になることが多く、講師の先生の中にも熱心(でコアな)ファンがいるとかいないとか。
今後も随時更新予定だそうなので、ぜひ定期的に当校のYoutubeチャンネルを覗きに来て下さい。

と、ここまで持ち上げて来ましたが、この動画配信は当校にとっても遠藤先生自身にとっても挑戦的な試み。
至らぬ点にはご了承いただいた上で、ご意見などがありましたら各動画のコメント欄にぜひお願いします。
また「次は〇〇を取り上げて!」といったリクエストもお待ちしております。


最後に遠藤先生に、どうしてこの配信を始めたのか訊いてみました。
「いい質問ですね!この配信は、この状況で私たちに何ができるかを考え導き出した、一つの答えなんです。
 それをいつやるか...、(大きく息を吸い込んで)『今でしょ!』」


や、や、や、やっぱり、出た!



(瀬戸)

ページの先頭へ