仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

「ICTツール活用事例報告会」の報告

2021.04.19

以前ブログでもご案内した「ICTツール活用事例報告会」を4月7日(水)に開催いたしました。
この会は、これまで当校の講師間で定期的に行っていた勉強会・報告会を、初めて外部にも開いたものです。
当日は、計20名の方々が参加されました。
その内訳は以下の通りです。


 ●当校の専任教員(5名)
 ●当校の非常勤講師(9名)
 ●外部の方々(6名)


407.jpg
<会の最後に撮った集合写真>


内容は、当校の専任教員・非常勤講師計5名による、ICTツールを活用した教育活動の実践報告でした。
以下、オープニングとクロージングを除いた当日の流れです。
 
 ①昨年度から全校で導入したLMS(Slack)について
 ②Youtubeを活用した教育活動の実践報告
 ③Google formsを活用した教育活動の実践報告
 ④Quizletの紹介とQuizletを活用した教育活動の実践報告
 ⑤Padletの紹介とPadletを活用した教育活動の実践報告
 ⑥上記以外のICTツールの紹介


会は滞りなく進行、外部の方も交えての開催でしたので、いつもより「締まった」雰囲気を感じました。
事後にとったアンケートから、ご感想・ご意見の一部を以下に載せます。
当日の様子や会の成果をご推察ください。


・今日の報告会では、さまざまなICTツールの使い方についてとても勉強になりました。コロナウイルス感染対策によって学生同士が面と向かって話したり活動したりすることが難しい現在、教室内の学生同士のかかわり合いをいかに確保するかという問題に、私自身これまでかなり悩んでいたのですが、例えば今日紹介があったPadletやSlackなどを使ってクラスメイトの成果物にコメントしあったり、教師からのフィードバックを全体でシェアできたりするのはICTツールを使うことの大きなメリットだと感じました。また、おそらく時間の問題だと思うのですが、今日ご紹介いただいたツールを使って実際に先生方がどのような活動をデザインされ、実施し、そしてどのような成果があったのかという点についてもう少し詳しくお聞きしたかったというのが少し心残りでした。

・実際に活用できそうなツールをいろいろ知ることができて、とてもためになりました。自分も楽しみながら、チャレンジしてみたいと思います。

・ICTツールの具体的な活用法を知り、使ってみたいと思いました。とても刺激的な時間でした。

・大変参考になりました。このような公開セミナーを企画していただき、ありがとうございました。先日、卒業間近の学生がぽつり、「(全般的な話として)オンライン授業のとき、よくわからなかった」・・・ 大いに反省しました。今回のセミナーのSlack,Padletは大変興味深く、quizletも含めて早速活用したいと思います。また、どうぞよろしくお願いいたします。


繰り返しになりますが、今回は初の「公開」勉強会・報告会でした。
当然ながら反省や課題もありますが、ニーズとメリットの大きさを実感することができました。
ということで、当校では今後もできる限り、今回のような開かれた場を作っていきたいと考えております。
次回は7月頃を予定、詳細が決まりましたらこちらでもご案内いたします。


(瀬戸)

ページの先頭へ