仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

放課後の「My Heart Will Go On」

2020.08.28

朝9時から始まる一日の授業が終わり、午後クラスの学生の下校も済んだ、午後5時前後。
講師の先生方の姿も次第に少なくなり、私たち専任教員はここから教室清掃(と今は消毒)の時間です。


そんな中、校内で最も大きい710教室からは、毎日のようにピアノの音が、心地よい音量で聞こえてきます。
数年前、講師のK先生のお宅から譲り受けたそれの前に座っているのは11クラス、シリア出身のBラルさん。
曲は、映画『タイタニック』の主題歌「My Heart Will Go On」です。

IMG_6800.JPG

今年4月に入学した当初はそうではなかったはずですが、今ではこの曲の練習が放課後の日課のようです。
スマホの小さな画面にYoutubeの練習用動画を映し出し、それを見ながらコツコツと独習に勤しんでいます。
音楽的知識に乏しい私からしてもその出来は、初級後半を学習中の彼の日本語よりは上かな、という感じ。
時折演奏が停まったり不協和音を奏でたりしていますが、それでも掃除の時間のいいBGMになっています。


彼自身の努力と日々の教育活動のせいで、この曲の出来は近く、彼の日本語力に追い抜かされるでしょう。
しかしながら、卒業までの残り約1年半でどこまで上達するか、静かに「聴き守って」いきたいと思います。



(瀬戸)

ページの先頭へ