仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

公開勉強会「1on1オンライン座談会」の報告

2021.10.06

第3回公開勉強会「1on1オンライン座談会」を10月5日に開催しました。


今回もオンラインでの公開勉強会です。

今回は、「1on1」という形式で座談会を行いました。


「1on1」とは、コミュニケーションを図る手法のひとつです。今回の勉強会は、「参加者それぞれの興味があることなどを、経験年数や所属を超えて、同じ日本語教育に関わっている仲間として気楽に話し合うこと」が目的でした。「1on1」を用いることによって、より深い話ができるのではと思い、取り入れてみました。


Zoomのブレイクアウトルームの機能を使い、30分の対話を2回行いました。

当日は福岡やインドネシアなどの遠方からご参加の方もいらっしゃいました。


スクリーンショット (5).png



事後にとったアンケートから、ご感想・ご意見の一部を以下に載せます。


・前半パートでお話しした*Eさんには、日本語教師を目指す上で不安だった点を沢山ご相談させていただきました。沢山温かい言葉もかけていただき、前向きな気持ちになれました。そして後半パートの*Sさんとのお話を通じて、日本語教師として大切な姿勢や自分の年代だからできることを再認識することができました。私のわかりづらい質問にもお二方とも丁寧に答えてくださいました。本当にありがとうございました。(*一部名前を変更)


・普段じっくり話す機会がないのでとても楽しく有意義な時間でした。いろいろと参考になるお話も聞けたのでよかったです。ありがとうございました。


・同じ日本語教育を行う立場の方といろいろと話せるのは嬉しいです。



このコロナ禍で、一人で考えたり悩んだりする時間が増えています。ご参加いただいた方々にとって、今回の「誰かと話す」時間が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

次回の勉強会は3月下旬~4月上旬を予定しております。詳細が決まりましたらこちらでもご案内いたします。



(佐藤)

ページの先頭へ