仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

完全オンラインで授業再開!

2020.04.24

20日(月)から完全オンラインで授業を再開しました!

ここまで大規模なオンラインでの教育活動は、当校にとっても初めての試み。
しかし、何事もやろうと思えばできるもので、2週間ほどで体制が整いました。
いや、ここは「整えました!」と他動詞を使い、おまけに感嘆符も付けさせてください。


Slackをプラットフォームに据え、授業にはZOOMやYouTubeなど様々なツールを活用。
カリキュラムにはほとんど手を加えずに、これまでと可能な限り同じ内容を、同じスピードで進めています。
コロナ収束後も見据えると、そうしたほうが最終到達点が変わらないのでいいだろう、との判断からです。


無題.jpg
※写真は今日の2クラスの授業で。学生たちにも許可を取った上で撮影、掲載しました。


今までのところ各クラスで大きなトラブルは報告されておらず、順調に滑り出したと言えそうです。
とりあえず来月1日までは、この完全オンラインの体制で学生たちの学びを支えていきます。
その後については慎重に状況を見定め、どのような形をとるか判断しようと考えています。


しかし教室での対面授業再開後であっても、完全にコロナ前のやり方に戻すことは恐らくないでしょう。
オンライン化で得たことを通常の授業にも組み込んだ、ハイブリット型の教育を展開していければと思います。
あるいはもう少し強く、「いかなければならない」としたほうがいいのかもしれません。


2011年のあの震災から学んだ「ピンチはチャンス」は今に生きています。



(瀬戸)

ページの先頭へ