仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

東北大学の学生さんとのオンライン相互インタビュー

2020.07.10

9日(木)1クラスの学生が東北大学の学生さんたちとオンライン相互インタビューを行いました。


これは「学生たちに色々な背景を持つ学習者を知ってもらいたい」とのことで東北大の先生が企画されたもの。
ご依頼を頂戴した段階では、東北大の学生さんから当校の学生への一般的なインタビュー形式でしたが、
「折角の機会なので、こちらからも!」とお願いし、相互に質問し合う形にしていただきました。

20.07.09.jpg
(集合写真。マスクを着けていた人にはこの時だけ外してもらいました)

当日はZOOMを使い、挨拶・概要説明の後に1対1、または1対2に分かれてインタビュー開始。
前半は当校の学生から東北大の学生さんへ、後半はその逆、東北大の学生さんから当校の学生へ。

事前に双方で質問項目を準備していたこともあり、初対面同士でしたが話が途切れることはありませんでした。
一時的に通信状況が不安定になったりしましたが、全体として大きな問題なく有意義な時間になったようです。

約1時間に及んだ相互インタビュー終了後に、参加者全員で撮影したのが上の写真です。
みんなの表情が全てを物語っているので不要かもしれませんが、以下当校の学生たちの感想の一部です。

・今日の授業はとても好きで、会話に良いと思います。
 発音が下手ですが、真面目に聞いてくれてありがとうございました。

・日本に関していろんな話ができてとても楽しかったです。機会があったらまたしたいです。
 夢に関して様々な話をして進路を決めるのに役立ちました。

・大学院の学生とこんなに詳しく話すことを今日は初めてなのでとても役に立ちましたと思います。
 日本の学生と話して実際の大学生の生活や考え方について分かるようになりました。
 色々な交流することができていい思い出になりました。

・私の日本語が自分でも分からないほど下手なのに○○さんはわかってくれて親切で答えていただきました。
 日本人と話すと自分の日本語が思ったことのより下手です。これからもっと勉強しなければなりません。


最後になりますが、東北大学のS先生、学生の皆さん、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


(瀬戸)

ページの先頭へ