仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

サーマルカメラを導入しました

2020.08.05

仙台は梅雨も明け、ようやく夏らしい天気になってきました。

4月のオンライン授業導入にはじまり、6月の対面授業開始後には様々な新型コロナウイルスの感染防止策をとりながら学校を運営しています。

ソーシャルディスタンス、手洗い、換気、消毒など学生の皆さんにもいろいろ協力をしてもらいながら、みんなで頑張っています!

そこに、先週から入り口に体温測定のためのサーマルカメラが新しく設置されました。

サーマルカメラ2.jpgのサムネイル画像

サーマルカメラ1.jpg

サーマルカメラ4.jpg

今までも自宅で体温計で体温を測定してから登校するように指導していましたが、今度からは登校時にこのカメラで自動的に体温を測ってくれます。

モニターに映る自分のところに「36.4℃」などと分かりやすく表示されますので、うっかり自宅で測定し忘れたとしても安心ですね。

こちらで体温をチェックして、体温の高い人は授業には入ることができません。自宅に戻って休養するか病院へ行きましょう。

一度に10人まで検温できる機械ですので、朝の混雑している登校時に活躍してくれることでしょう。

まだまだ世界中でコロナは収まりそうにありませんが、負けることなく日本語の学習を、そして日本での留学生活を続けていきましょう!

(今)

ページの先頭へ