仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

「学生が先生にインタビュー!」シリーズ、完結。

2022.03.08

昨年スタートした、仙台国際日本語学校のPodcast番組「せんだいこくさいラジオ
学生と一緒に収録を続け、現在までに24本のエピソードをアップロードしました。

せんだいこくさいラジオ.png

その中の企画の一つが「学生が先生にインタビューをする(もちろん日本語で)」というもの。
我々教職員と学生は毎日のように顔を合わせていますが、お互いに知らないことが多々あります。
そこで、番組内でのインタビュー形式によって、日本語の運用と相互理解を兼ねた場を作ることにしたのです。

学生たちにとって日本語は外国語ですから、事前の準備には時間をかけました。
何ならその様子も録ってしまえ!と収録→公開したのが以下の3エピソードです。
 
#15 【学生から先生へ質問】その前に、質問することを考える①
#16 【学生から先生へ質問】その前に、質問することを考える②(校長先生、えんどう先生)
#17 【学生から先生へ質問】その前に、質問することを考える③(ほり先生、ささかわ先生、はるな先生)


新型コロナの影響でZOOMを使用したリモート収録でしたが、難なく終わりました。
そして、その質問項目を軸に先生方一人ひとりにインタビューをしたのが以下の5作です。

#18 【学生から先生へ質問】ほり先生へ質問
#19 【学生から先生へ質問】はるな先生へ質問
#20 【学生から先生へ質問】えんどう先生へ質問
#21 【学生から先生へ質問】ささかわ先生へ質問
#22 【学生から先生へ質問】いまえ校長先生へ質問

詳しくは各エピソードをお聴きいただきたいのですが、いずれも中身の濃いものになったと感じています。
改めて場を設定し、録音→公開という段を踏むことで、今までにはなかった緊張感も生まれたとも思います。
最低限の編集は加えておりますが、その場の雰囲気なども味わえるはず。
お耳に空きがありましたら、ぜひ一度聴いてみてください。

このインタビューシリーズのきっかけとなったエピソードもありますが、果たして面白いかどうか...。
一応アクセスできるようにだけしておきます。

#14 【学生から先生へ質問】せと先生へ質問

このシリーズはとりあえず完結しましたが、講師の先生などに対象を拡げても面白そう。
現在別シリーズも録り進めております、たま~に「せんだいこくさいラジオ」をチェックしてみてください。


(瀬戸)

ページの先頭へ