仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

先生と話そう!

2022.08.05

8月4日(木)

この日、3クラスと4クラスを対象に特別授業を行いました。その名も「先生と話そう!」
「えっ? 普段学生たちは先生たちと話さないの?」と聞こえてきそうですが、そういうわけではありません。
この日の「先生」は、同じビル内にある姉妹校の東北電子専門学校の先生方のことを指しています。

同じ建物内にいても、組織が違うとなかなか腰を据えて話す機会がないのは、おわかりいただけますよね?
何となく顔は知っているし、会えば挨拶は交わす。でも、どんな人かも、何なら名前さえわからない...。
そんな状態も決して悪いわけではないと思いますが、きっかけ一つでよりよい関係が築けるのでは?
ということで、当日本語学校と東北電子専門学校の長期休みのズレを利用し、今回の企画が実現しました。

コラージュ.jpg
                      <活動の様子>

今回ゲストとしてお越しくださったのは6名の「先生」たち。
いずれも、普段教鞭をとられている教員/学生支援を担当されている職員の方々です。
冒頭で学生たちにも説明しましたが、あくまで一参加者兼日本語母語話者として輪に加わっていただきました。

内容は①自己紹介、②アイスブレイクのゲーム、③フォトランゲージ、④トピックトーク、の4つ。
もちろん私の進行も小グループ内での使用言語も基本日本語。
来日間もない学生たちでしたが「先生」方からは「思ったより日本語ができてびっくり!」との声が。
時間が進むにつれ笑顔が増え、どんどん雰囲気もよくなっていったように感じました。

3クラス.jpg
                      <3クラス>


4クラス.JPG
                      <4クラス>

そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、特別授業は終了。
記念撮影後はお互いに名前を呼び合い「今日はありがとう!」「また会いましょう!」というやりとりも。
「よりよい関係を築く」という当初のねらいは、十分に達成できたのではないでしょうか。
それだけでなく、当校の学生たちにとってはいい日本語の使用機会に、引いては学習にもなったようです。
なかなか調整→実施には手間も時間がかかりますが、ぜひまたこのような場を設けられればと思っています。
最後になりますが、ご参加くださった東北電子専門学校の先生方、この場を借りて改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


(瀬戸)

ページの先頭へ