仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

東北大生が授業見学に来ました!

2022.09.20

9月初めから中旬にかけて、東北大学日本語教育研究室の学生さんが授業見学にやってきました。

IMG_8065.JPG
まずは、教育実習の参考にということでしたので、初級のクラスの授業を見学してもらいました。
それから、学校内を見て回り、留学生の普段の学校生活について学んでもらいました。
ただ、一番楽しかったのは、留学生と直接交流した会話アクティビティのようです。

IMG_8068.JPG
こちらの中上級のクラスでは、テーマに合う自分で撮った写真を見せて説明する「フォトランゲージ」という活動をしました。 今回のテーマは「かわいいでしょ?」と「すごいでしょ?」。

IMG_8075.JPG
続いては、「サイコロトーク」! スマホアプリのサイコロを振って、出た数字のお題に答えるというもの。

IMG_8099.JPG
こちらのクラスは、まだ初級なので、もう少し簡単な活動をしました。
カードをめくって、そこに書かれたトピックについて自由に話します。

IMG_8045.JPG
知っている言葉を使ってがんばって話そうとする姿に東北大生も感動していました。
大学生も上手に聞き役になって、うまく話を振ったり、場を盛り上げてくれました。

IMG_8058.JPG
こちらの中級のクラスでは、一グループの人数が多いので、まず簡単に自己紹介をしたあと、トピックトークからフリートークへ。

IMG_8035.JPG
お互い少し緊張していましたが、話すうちにだんだん固さが取れて、会話も弾みました。

IMG_8037.JPG
なんと、普段あまり直接話す機会のない校長先生にもスペシャルゲストとして参加していただきました!

IMG_8031.JPG
そして最後はみんなで記念写真。

IMG_8109.JPG
IMG_8038.JPG
IMG_8116.JPG
勉強できただけでなく、良い思い出も作れたようです。
(E)

ページの先頭へ