仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

トルコ・シリア地震の募金活動

2023.03.01

2月8日に起きたトルコ・シリア地震で大きな被害が出ました。

当校では被災者支援のため募金活動を行いました。


シリア出身の学生たちに呼びかけていっしょに募金箱を手作りしました。


IMG_8218.JPG


段ボールと100円ショップで買った材料を使って、夕方暗くなるまで作業を続けると、立派な二つの募金箱ができました。


箱の下部分が半透明になっていて中が見えるようになっています。

(ただ、水色のほうは設計ミスで、穴が狭くてお札が入れにくくなってしまいました)


IMG_8224.JPG


まずは校長先生に寄付していただきました。


IMG_8225.JPG


翌日、事務所の前に設置すると次々と学生たちが募金してくれました。

本当に心優しい学生が大勢いて、先生たちも誇らしい気持ちになりました。


IMG_8233.JPG


お昼休みには学生食堂の前でも募金活動を行いました。姉妹校の教職員など多くの方々から寄付をいただきました。


IMG_8240.JPG


本当に快く募金してくださり、感謝感謝です。


IMG_8235.JPG


下の写真は集まったお金を集計しているところです。


集まったお金は、2023年トルコ・シリア地震 緊急支援募金|世界宗教者平和会議日本委員会 (congrant.com)を通して、シリアで活動しているNGOに送らせていただきます。


IMG_8460.JPG


ところで、気づかれた方もいるかと思いますが、募金箱の横には英語とトルコ語とアラビア語でメッセージが書かれています。

これは今回の募金活動の中心となった学生のMさんに書いてもらったものです。

まだまだトルコもシリアも支援を必要としています。

私たちも自分たちにできることをこれからもし続けていこうと思います。

(E)

ページの先頭へ