仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

卒業式を行いました

2023.03.31

昨年までは各教室に分かれての卒業式でしたが、今年は大ホールに全員集まって、卒業式を執り行いました。

ずらっと並んだスーツ姿の学生たちはいつもと違ってきりっと見えます。


IMG_8819.JPG


O先生の先導で入場してくる卒業生に、会場からは大きな拍手がおくられます。


IMG_8828.JPG


開会のことばの後は、卒業生の点呼。

先生に名前を呼ばれるのも、今日が最後か・・・と思うと、目がうるんできます。


IMG_8852.JPG


そして、卒業生を代表してベトナムのHさんが、やや緊張した面持ちで卒業証書の授与にのぞみます。


IMG_8854.JPG


続いて、未来へ向かう若者たちに校長先生からお祝いの言葉が述べられました。


IMG_8869.JPG


次は、在校生から卒業生の先輩たちにはなむけの言葉が送られます。

今年はウクライナのGさんが代表に。


IMG_8886.JPG


そして、卒業生代表はシリアのMさん。日本語学校で学んだこと、先生やクラスメイトに感謝の言葉が述べられました。


IMG_8905.JPG


ここで、成績が優秀だった学生に優秀賞が贈られました。特に優秀だったロシア出身のCさんには最優秀賞が贈られました。


IMG_8938.JPG


このあと、閉会しましたが、ご出席いただいた先生方からも一言お祝いの言葉をいただきました。


IMG_8962.JPG


最後は、みんなそろって記念撮影。感無量です。


IMG_8974.JPG


解散した後は、クラスメイトと記念撮影。


IMG_8976.JPG


外でも、あちこちで撮影会が開かれました。


IMG_8994.JPG


みんな、コロナ禍でなかなか見ることのできなかった、すてきな笑顔を浮かべていました。


IMG_8980.JPG


答辞を述べてくれたMさんには特注のピスタチオのお菓子をいただきました。♡先生。


IMG_8987.JPG


1年ですっかり仲良くなったクラスは、卒業式の後、みんなで食事に行ったりしたそうです。

この日の天気のように温かい、良い卒業式になりました。

卒業生の皆さん、たまに顔を見せに来てくださいね。

卒業おめでとう!!!


(E)

ページの先頭へ