授業風景
2023.08.17
先日、日本語の授業の一環で学生たちに「日本の地理」について学んでもらいました。
「日本の文化」については教材のなかで取り上げられることが多いですが、今回は「地理」という観点で日本のことを知ってもらおうと思ったわけです。
さっそく授業開始。
ただ、いきなり日本の地理についての情報をこちらから提供しても、頭に入らないですよね・・・
そこで学生たちには冒頭、アプリを使ってあるゲームをしてもらいました。
それは「都道府県パズル」。
県境が示された地図に、各都道府県のピースを当てはめていくというこちらのゲーム。
学生たちにはゲームの前に、都道府県名と位置関係が書かれたプリントを配布し、ざっと目を通してもらいます。
そして、クラス一斉にゲームスタート!
さきほどまで賑やかだった教室が途端に静まり返ります。学生たちは夢中でお目当てのピースを探し続けます。
学生によって攻略の仕方は様々。
画面の下にランダムに並べられたピースの順に当てはめていく者。北海道から順に、西に向かって当てはめていく者。
学生たちの集中力には圧倒されましたし、夢中で取り組んでいる姿にとても感心しました。
1回目は練習。2回目は本番といった形でやってみたところ、この日一番早い学生は、3分4秒。なかなかの記録です。
ゲームのあと一番の学生に感想を聞いたところ、「わたし、都道府県得意です!よく勉強しています。」とのこと。
・・・事前に勉強していたんですね(゚∀゚ ;) 素晴らしいです!
そして、ゲームのあとはしっかりと日本の地理について学んでもらいました。
日本の人口から始まり、島の数や、海の名前、国土に占める森の割合など色々と・・・
ゲームの効果もあってか(?)、しっかりと聞いてくれる学生達。
クラスの中がとてもいい雰囲気でした。
今後もこのような形で、時々日本のことを知ってもらおうと思っています。