中学校の生徒さんが職業体験に来ました
2024.11.26
11月6日~7日の2日間、田子中学校の生徒さんが職業体験に来ました。
海外に興味があり、将来外国で働いてみたい、英語を使って外国人と話してみたいという思いから、
当校の職業体験に参加してくれました。
初日は学校案内、説明のあとに、漢字の授業を見学してもらいました。
見学クラスの留学生は普段の授業とは違った雰囲気の中、いつもより静かに真面目に授業を受けているようでした。
授業見学の後は、先生に日本語教師の仕事について、お話する時間がありました。
日本語教師として働くうえで、どんなときにやりがいを感じるのか、大変なことは何か、
学生と接するうえで心がけていることはどんなことか、日本語教師になった経緯など色々と質問してくれました。
また、実際に授業に参加し、留学生と交流してもらいました。
グループに分かれて、自己紹介をしてもらい、ゲームなどを通してお互い楽しく話している様子でした。
留学生にとっても、日本の中学校の生徒さんと話す機会はなかなかないので、新鮮だったのではないかと思います。
最後にみんなで一緒に集合写真を撮りました。笑顔がいいですね。
職業体験を通して、生徒さんから下記のような感想もいただきました。
・廊下の掲示物を見ても、日本語が多く、授業の中でも英語は使わず、全てにおいて日本語でコミュニケーションをしていて、驚いた。
・想像していたような外国感を感じなかった。
・留学生と話しているとき、自分の説明が上手く相手に伝わって嬉しかった。
普段の生活でお互いに関わることが少ない分、貴重な体験になったことと思います。
今回職業体験にいらっしゃった田子中学校の4名の皆さん、先生方、ありがとうございました。