仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

SenTIA生活のためのオリエンテーション

2022.05.19

5月12日、仙台観光国際協会(SenTIA)の方々にお越しいただき、「生活のためのオリエンテーション」を行いました。


IMG_7837.JPG

この春から仙台にやってきた新入生に、生活についてのさまざまな情報を教えていただきました。


IMG_7836.JPG

こちらはゴミの捨て方のルールを説明しているところです。


IMG_7840.JPG

SenTIAから通訳の方にも来ていただきました。こちらの方は英語の通訳。


IMG_7842.JPG

こちらの方はベトナム語の通訳。


IMG_7872.JPG

手前のマイクを持っているのは当校の卒業生のRさん。ネパール語の通訳をお願いしました。左奥の立っているのが中国語の通訳の方です。(すみません、小さくて)


IMG_7857.JPG

生活のルール以外にも、区役所などから届く年金や保険料などのお知らせや宅配便の不在通知についてもどのようにすればいいか説明を受けました。みんな資料を見ながら、熱心に話を聞いています。


IMG_7861.JPG

新しい生活習慣に慣れるというのは大変なことです。でも、こうやって生活の仕方を学んで、きちんとルールを守れば、安全・安心に暮らせます。


iOS の画像 (7).jpg


当校では、このオリエンテーション以外にもSenTIAさんで作成された「多言語交通安全ビデオ自転車ルール」と「多言語防災ビデオ地震その時どうする?」を授業で活用させていただいております。SenTIAさん、いつもありがとうございます。

(遠藤)

ページの先頭へ