仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

2024年2月校外研修旅行Bコース

2024.03.26

前回に引き続き、校外研修の後の作文の授業で書いてもらった感想文を写真とともにご紹介します。
今回はBコースに参加した3クラスのトライトットさんの感想文です。


私の名前はトライトットです。昨日は校外学習がありました。皆のクラスは楽しそうです。私もです。9時15分にバスに乗りました。

最初に行った場所は震災いこうなかはましょう学校です。その場所は津波があって、人が亡くなりました。山元区から遠いので、時間がかかりました。バスにいる時、皆は友達と話したり、お菓子を食べたり、音楽を聴いたり、携帯のゲームをしたりしました。しかし、私が眠すぎで、寝てしまいました。

いこうなかはましょう学校に着いた時、皆はガイドに場所を案内してもらいました。ガイドがやさしくて、この学校のきょうしでした。

中浜小学校1.png

なかはましょう学校は小学校です。私たちは学校の中を歩きました。その中のいろいろな教室が壊れてました。例えば、図書館や食堂やお手洗いなどです。想像した時、かわいそうで、悲しくなりました。

中浜小学校2.png

次に行くのはやましたちいきこうりゅうセンターです。学校からやましたちいきこうりゅうセンターまでバスで時間がかかるのは10分です。食堂に着いた時、皆は自分で作るお弁当を食べたり、スーパーでお弁当を買ったりしました。友達と一緒に昼ご飯を食べるのは楽しかったです。

Bお昼ご飯.png

次の場所はやまもといちご農園です。皆はいちごが好きで、いちごを食べたいので、皆は楽しそうです。やまもといちご農園に着いた時、皆は先生とスタッフにいちごの場所を教えました。その場所にはいちごがたくさんあります。皆はいちごを食べたり、いちごと写真を撮ったり、友達と写真を撮ったりしました。私たちもそうです。私はいちごを30個食べました。うれしかったです。それから、皆はお店で買い物しました。私はいちごを買いました。

Bいちご狩り.png

それから、学校へ帰りました。バスに乗っている間に、皆は疲れて、だいたい寝ていました。
この校外学習はとても楽しかったです。機会があれば、また皆で旅行したいです。


Bコースが訪問したのは、山元町震災遺構中浜小学校山元町防災拠点・山下地域交流センター(昼食会場として)、そして山元いちご農園です。
中浜小学校の語り部ボランティアのみなさんがやさしい日本語でゆっくりお話ししてくださったおかげで、学生たちも真剣に聞いていました。

作文を読んでも、特に中級以上のクラスの学生は震災当日のようすなど、よく理解していたようです。

この日は風が強かったのですが、いちご農園ではポカポカのハウスの中みんないちごを堪能しました。



この日の他の写真はこちらから。



3月で日学生たちにとってはこれが最後の校外研修でした。いい思い出が作れたでしょうか。

4月もたくさんの新入生が入学する予定なので、次回も大所帯での校外研修になりそうです。 今年度久しぶりに実施した校外研修の経験を参考にしつつも、新しいことを取り入れられればなと考えています。



最後になりますが、実施にあたりお力添えいただきました皆様、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ