仙台国際日本語学校

「仙台国際日本語学校」は宮城県仙台市にある日本語学校です。

お問い合わせ

メニュー

仙台国際日記(ブログ)

日本語教師養成講座とのコラボレーション #2

2021.02.25

以前にもお伝えしましたが、今年度から日本語教師養成講座とも繋がりを得、新たな連携が展開しています。
ヒューマンアカデミー仙台校の受講生の方々と、当校の学生とのオンラインセッションです。
12月に1回目、1月に2回目、そして先日18日(金)に3回目のセッションを行いました。


2121.2.18.jpg
<会の最後に撮った集合写真>

約90分、1回目2回目と同様の以下の流れで行いました。


 ①ZOOM上に参加者一同集合
 ②主旨とスケジュールの説明
 ③各自自己紹介
 ④受講生の方1人:当校の学生数名の小グループに分かれて1回目のフリートーク
 ⑤組み合わせをかえ、再度小グループで2回目のフリートーク
 ⑥メインルームに全員を戻し、意見・感想を訊くなどしてクロージング
 ⑦事後アンケートに記入してもらう


このセッションでは、毎回異なるクラスの学生たちを参加させています。
1回目は1クラス(上級)、2回目は3クラス(中上級)の学生たちでした。
今回の13クラスの学生たちは、このセッションでは初めての初級クラス。
開始前は若干の不安がありましたが、大きな問題もなく、今後は初級クラスでも大丈夫だと思えました。


以下、アンケートからの抜粋です。

・日本語ごに近づき、コミュニケーション反射神経が良くなります(ベトナム、Hさん)
・役に立ちました!一週間に一回日本人と話しのぼうがいいと思います(タイ、Dさん)
・今日Zoom セッションはとても楽しかったです。グループの皆さんが親切です。
 先生が熱心で、学生とよく話しました。今日は本当に面白いかったです(ベトナム、Nさん)
・知らない日本人と会話ができて、とても楽しかったです。また参加したいです。(タイ、Jさん)


・1回目、3回目と、2度目の参加でしたが、改めて実践での学びの多さを感じました。
 そして毎度のことながら、自身の未熟さを目の当たりにする時間でもあります。
 (中略)貴重な機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいになります。(受講生、Aさん)
・今日もとても楽しくセッションができました。
 私は3回交流会に参加させて頂いたのですが、生徒さんから沢山のパワーを貰いました。
 また私のこれからの課題や、どんな形で日本語教育に関わりたいかが少し分かりました(受講生、Wさん)


また今回はもう一つの「初」もありました。
前回ご参加くださった、養成講座の先生のご意見を受け、事後に受講生の方々と振り返りを行ったのです。
受講生の方々からだけでなく、私からも感想を言ったり、ご質問にお答えしたりしました。
これについてもアンケートで「実習に活かせる」といった回答を頂戴しました。


このように、徐々によりよい形へと変化を遂げているこの活動。
今年度の予定はひとまず終了ですが、今後も継続できればと思っています。
最後になりますが、ヒューマンアカデミー仙台校の皆様、ありがとうございました。



(瀬戸)

ページの先頭へ